ひつじっこのブログ

(ギリギリ)30代OLのブログ。無駄遣い多めタイプ。日本経済を回すことがモットー

健康診断&博多天ぷら たかおに行ってきました

今日は健康診断のため横浜に行ってきました。

 

久々に相鉄線。

平沼橋駅にあるクリニックに行ってきました。

昔相鉄沿線に住んでいて、平沼橋は近くの駅だったのでちょこちょことお散歩などで利用していました。

最近ずっと相鉄沿線行ってなかったなぁ・・・。

天王町にあるイオンも、改装してからまだ見てないし。

冷凍食品がすごい種類という噂を聞いたので、天王町にあるイオンも行ってみたいなー。

相鉄線、沿線してから開発すごいなぁ。

各駅停車で西谷行なんてなかったような🤔

 

健康診断はつつがなく終わり。

血圧は上が117だったからもう低血圧名乗れないなぁ。

診断結果は後日郵送予定とのこと。

 

今日の健診は午後から。

午前10時までは軽くご飯を食べていいってことになっていたけど、午前中ダラダラしてたので朝ご飯食べそこねてしまって15時半まで空腹に耐えることに・・・💦

健診中めちゃめちゃおなかが空いてたんだけど、待合室のテレビで美味しそうなご飯が出てて食い入るように見ちゃった笑

 

とても遅めのランチだったから、普段は混みすぎてて行けないお店に行こう!と思い、横浜駅の「博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店」に行きました…!

相鉄ユーザー御用達のジョイナスの地下2階にあるお店。

天ぷら定食が非常にコスパが良くおいしいという話。

いつ行っても長蛇の列なので、行く機会がなかったんです。

 

tabelog.com

 

 

流石に土曜日とはいえこの時間なら空いてるだろうと思いきや

 

並んでる…!!!(゜o゜;

みんな午後3時から天ぷら定食食べるの・・・!?(自分のことは棚に上げる

 

20分位待って、カウンターに案内された。

結構女性の一人客も多いので、孤独のグルメをたしなむのにも最適だろう。

 

オーダーはQRコードで。

初めての来店だったので、定番っぽい「たかお定食」(税込1,300円)とイトヨリダイ(税込280円)をオーダー😊

ほんとはイトヨリダイは頼むつもりはなかったんだけど、手が滑って何故かオーダーが入っていました。

 

 

明太子昆布、浅漬け、お茶は無料でおかわり可。

お茶は各人ごと、明太子昆布と浅漬けは店員さんに言えば新しいのを貰えます。

お皿は交換制。

 

ご飯はランチの時間帯は大盛無料とのこと。

ランチ以外では+50円のようだったけど、私は普通盛に。

昆布明太子がご飯がススム系だったので、大盛でもペロリと行けそう。

天ぷらは3回に分けて、提供されるので揚げたてが楽しめる。

豚の天ぷら、いわしの天ぷら。

天つゆが大根おろしたっぷりで、少し甘めでおいしいの。

私はいわしが好き。

 

第二陣。

右からかぼちゃ、ごぼう、間違えてオーダーしたイトヨリダイ。

 

かぼちゃの天ぷら大好き・・・!

イトヨリダイはタイが好きな人が好きだろうなという味だった(当たり前やろ

ふわっとしていて春を感じたよ。

 

最後はいかの天ぷら、えび、なす。

えびの天ぷらは小ぶりだったけど、ジューシーでとてもおいしかった・・・!!

いかもくさみがなくて美味しかったです。

いやー、大満足。

 

提供型の天ぷら定食で、小鉢食べ放題で1,300円は安いなぁ。

小鉢は浅漬けをおかわりしました。

女性一人客も多かったから、旅行客にもおススメだけど

行列は必至かと思います。

横浜駅周辺のお店はどこも混むけど、このお店は別格に混むので覚悟して。

 

前九州に行った時、天麩羅処ひらおっていう所に行ったんだけど、そこもここと似たお店ですっごく良かったんだよなぁ。

定食の値段で、カウンターでおいしい天ぷらを提供してくれるなんてと感動した思い出。

ひらおは確かいかの塩辛が食べ放題だったかな。

 

また九州行きたいなぁ・・・